塗りミノやめるとAGAが再発してハゲる?髪の毛を維持する方法は一つ

AGA治療といって真っ先に思い浮かぶのが、ミノキシジルだと思います。

そして、塗るタイプのミノキシジル、通称塗りミノをやめるとどうなってしまうのか?またハゲてしまうのか?

そんな疑問にお答えします。

塗りミノ やめると

塗りミノをやめるとハゲる?

この問題について結論から言います。

フィナステリドを服用していないなら、ハゲる可能性が高いです。

いきなりフィナステリドという言葉を使ってしまいましたが、「塗りミノをやめるとハゲる?」という質問は、そもそもAGA(男性型脱毛症)という病気を理解していない、ということになります。

AGAとは

男性の薄毛の原因の9割以上はAGA、つまり男性型脱毛症という病気です。

遺伝とホルモンによって、薄毛になっているんです。そして、近年医学の進歩によって、ハゲの原因が解明されたのです。

詳しくはここでは書きませんが、ジヒドロテストステロン(DHT)という悪玉ホルモンが薄毛を引き起こしていることが分かったんです。

そして、このDHTを抑えるのが、フィナステリドなんです。AGAは進行性の病気ですが、その進行を抑える唯一の薬がフィナステリドです。

なので、塗りミノを使っていようが、いまいが、まずフィナステリドを服用していなければ、スタートラインに立っていないんです。

ここを勘違いしている人がとても多いです。(テレビCMの影響かもしれませんが・・・・)

AGA治療の王道は

AGA治療の基本的な王道は、フィナステリドを服用して、ミノキシジルを塗る。これだけです。

ミノキシジルを塗らずに服用する、ミノタブという選択肢もありますが、副作用があるので、知識がない状態ではお勧めできません。

とにかく、ハゲの原因は分かったので、フィナステリドとミノキシジルで生えます。

その他、マッサージ、生活習慣、育毛剤、シャンプーなど、全部関係ありませんから、ミノフィナだけやっといて下さい。

その他の質問に答えます

リアップやめたらどうなるの?

先程も書いたように、AGAならリアップを使うこと以前に、フィナステリドを服用していなければ、話になりません。

ハゲた状態でリアップを使って効果があったのなら、フィナステリドを服用していなければ、高確率で、再び薄毛に戻ってしまいます。

ミノキシジルの服用やめたら?

この質問も同じですね。ミノタブと同時にフィナステリドを服用するべきです。

そして、髪の毛の毛量がある程度はえそろったら、ミノタブはやめることができます。個人差はありますが、フィナステリドを服用することで、髪の毛をキープすることができます。

育毛剤やめると?

育毛剤で髪の毛が生えることはないので、特に頭髪に変化はないと思いますが、無駄なお金をを使わなくなるので、貯金が増えます。

AGA薬やめると?

これは、フィナステリドと、ミノキシジルのことを言っているんだと思うのですが、当然の結果ですが、はげます。

AGAは再発するの?

途中何度か書きましたが、フィナステリドを服用していなければ、AGAは再発します。

ミノキシジルは確かに発毛効果があるのですが、髪の毛を維持する方法はただ一つ、フィナステリドを服用することです。

フィナステリドは一生飲むのか?

少し残酷な話になりますが、フィナステリドは一生飲み続ける必要があります。僕も覚悟を決めました。

なので、少しでも安くないと続かないですよね?当然僕も大富豪ではありませんから、安い所を選んでいます。

僕が実際に飲んでいる薬についてはこちらにまとめました。詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

フィンペシアは効果なし?約2年間使用したリアルな口コミと感想
【効果なし?】この記事では、有効成分フィナステリドが入ったフィンペシアを実際に服用している僕が、感想を交え口コミを紹介します。自分の薄毛画像からも効果が確認できると思います。AGA治療薬としては鉄板です。
ハゲ仙人
ハゲ仙人

フィンペシアがフィナステリド成分を含んだプロペシアのジェネリック医薬品です。安いからこれにしてます。ミノタブとセットで飲んでます。ミノタブは半分に割って2.5mgにしてます。

僕の塗りミノ一年間の成果

塗りミノ使用前の状態

こちらがAGA治療前、塗りミノを使う前の僕の頭頂部です。

全スカの原因と12カ月で回復させた方法。AGAなら大丈夫です。 
僕の髪の毛が全スカになった原因と、それを回復した方法です。びまん性脱毛症ではダメですが、AGAならこの方法でかなりの確率で効果がでます。男性型脱毛症には答えがある。それを知ってもらいたいのです。

小窓に画像が出ていますが、詳しく知りたい方はクリックしてください。

塗りミノ使用後の画像

一年間塗りミノ使った画像がこちらです。

塗りミノ 回復

かなりの効果がありました。知識不足のため、当時はまだフィナステリドを服用していなかったのですが、ここまで回復しました。

今はしっかりとフィナステリドを服用しています。

この一年間どんな塗りミノを使ったのか興味がある方はこちらの記事をご覧ください。

フォリックスFR16で生え際、M字部分が回復。売り切れが多いが効果抜群!!
この記事では、実際にフォリックスFR16を使った僕の1年間の使用した結果を画像で紹介しています。なかなかの効果があったことがわかると思います。ミノキシジル16%となると、国内では購入出来ないので僕が使っているところを載せておきました。
ハゲ仙人
ハゲ仙人

最初の頃はAGA治療とか信じていなかったです。髪の毛が本当に生えるなんて思っていなかった。でも本当に生えちゃいました。マジでビビりました。嬉しいです。医学の進歩に感謝!

僕は塗りミノをやめた後

僕は一年間塗りミノ使ったあと、塗りミノを止めて、フィナステリドとミノタブを服用することにしました。

その半年後がこちらです。

 

塗りミノ やめたら

あまり変化はありませんが、チョイ回復といった所でしょうか。

現在も、フィナステリド1mgとミノタブ2.5mgを服用しています。

コメント