塗りミノのおすすめの前に一番大事なコトを言いたい!なんでみんな言わないの?

薄毛治療、AGAという言葉も、もうかなり浸透してきましたよね。

そして、髪の毛を生やす薬、ミノキシジル。いわゆる塗りミノ。

ネット上ではこの塗りミノをおすすめする記事も沢山でてきました。

でも、AGA治療を理解しているならもっと大事なことがあるはずです。

塗りミノ おすすめ

薄毛治療に一番大事なコト

結論から言います。

フィナステリドです。知ってる人はごめんなさい。でもあまりにも皆さんが、言わないので言いたくなってしまいました。

フィナステリドなくして、AGA治療、薄毛治療はありえません。

ミノキシジルとシャンプーではなくて、ミノキシジルとフィナステリドです。

ミノキを塗れば生える、では半分正解で、半分間違いです。

フィナステリドとは?

知らない人のために一応説明すると、AGA治療に欠かせないもの、それがフィナステリドです。

AGA(男性型脱毛症)の仕組みを知れば、それが自ずと分かるはずです。

AGAの仕組み

男性の薄毛の原因、9割以上がAGA(男性型脱毛症)という病気です。

ザックリ説明すると、体内で作られた男性ホルモンであるテストステロンが、5αリダクターゼ酵素と結びつくと、ジヒドロテストステロン(DHT)ができます。

このDHTが薄毛の原因です。

そして、AGAは一度発症すると治ることはなく、進行性の病気です。

AGA治療

このDHTを抑える薬がフィナステリドです。AGAの進行を唯一抑えるのが、フィナステリドなんです。

塗りミノ 一生

なので、実はミノキシジルを使わなくても、フィナステリドだけ服用していれば、髪の毛は増えます。

ただ、増えるスピードがゆっくりなので、発毛効果があるミノキシジルを使っているんです。

塗りミノのおすすめ

僕が使った塗りミノ

僕が実際に使った塗りミノは、フォリックスFR16です。

かなりのハゲた状態だったので、最大濃度以外有り得ないと思ってこれにしました。

塗りミノを使う前の画像

僕が全スカになってしまった経緯については、アデランスに行って後悔したページにまとめたのですが、とにかくここまでハゲてしまいました。

全スカの原因と12カ月で回復させた方法。AGAなら大丈夫です。 
僕の髪の毛が全スカになった原因と、それを回復した方法です。びまん性脱毛症ではダメですが、AGAならこの方法でかなりの確率で効果がでます。男性型脱毛症には答えがある。それを知ってもらいたいのです。
ハゲ仙人
ハゲ仙人

正直言って、坊主頭にするか迷いましたが、勇気がなかった。諦められなかった。

塗りミノを使った後の画像

一年間フォリックスを使用した結果がこちらです。

塗りミノフォリックス

相当回復しましたよね。

いろいろな育毛剤や、育毛サロンで全く効果がなかったので、全然信用してなかったんですが、知り合いの一言がきっかけで、始めて良かったです。

この後は金額的に抑えたいのもあって、ミノタブに変更するんですが、詳しいことはこちらにまとめたので、興味がある方はご覧ください。

フィンペシアは効果なし?約2年間使用したリアルな口コミと感想
【効果なし?】この記事では、有効成分フィナステリドが入ったフィンペシアを実際に服用している僕が、感想を交え口コミを紹介します。自分の薄毛画像からも効果が確認できると思います。AGA治療薬としては鉄板です。
ハゲ仙人
ハゲ仙人

フィンペシアとミノタブセットで月に2000円。一番安い薄毛対策です。

その他の塗りミノ

塗るタイプのミノキシジルはたくさんの種類があります。基本的には5%からでも効果がありますから、こちらにまとめました。

商品名濃度値段備考
リグロースラボM55%2000円5%最安値
カークランド5%2000円
ロゲイン5%3000円
リグロースラボM1515%4000円15%最安値
フォリックスFR55%4400円
フォリックスFR1212%5700円
フォリックスFR1515%5700円
フォリックスFR1616%5700円最大濃度
リアップ×55%7700円
スカルプD5%7800円
ハゲ仙人
ハゲ仙人

値段が安い方から順番にしてみました。端数は切って、ザックリした金額です。

ハゲ仙人
ハゲ仙人

リアップ×5、スカルプDは金額的に続かないでしょう。

で、結局おすすめは?

僕自身はフォリックスFR16を使って、結果がでたので、もちろんフォリックスをお勧めしたいトコロなんですが、

金額的に続けられることが一番大事だという人には、リグロースラボM5をお勧めします。

フォリックスとリグロースラボM5の違いは、アデノシンの有無です。(フォリックスには入ってる)

日本皮膚科学会の診療ガイドラインでも、B評価のアデノシンなので、効果は期待できます。

https://www.dermatol.or.jp/modules/guideline/index.php?content_id=2

日本皮膚科学会

どれ位の期間使うべき?

発毛を実感するまでには、基本的には最低でも、3か月から6か月は使用するべきです。

個人的には、4か月位で髪の毛が元気になったのを実感しました。

ただ、ある程度はえそろって、維持する段階になったら、フィナステリドだけで維持出来ている人も多いようです。

この辺りは個人差が結構あると思うのですが、知識としては知っておいて損はないはずです。

まとめ

結局、一番大事なことは、AGAに対する正しい知識です。

  • 一度AGAを発症したら、治らないので、フィナステリドで抑えるしかない。
  • フィナステリドはずっと飲み続ける覚悟が必要。
  • AGA治療の王道は、フィナステリドを服用して、ミノキシジルを塗ること。
  • ミノキシジルは発毛効果がある。

初心者のうちは、皮膚科や、AGAクリニックに行って話を聞くのも勉強になるかもしれません。

が、AGAクリニックに行って無料診断をする場合は、高額のローン契約をしないように注意してください。

皮膚科の先生も当たり外れがあるので、何ヶ所かまわってみるといいかもしれませんね。

ネットの情報だけで、良し悪しを判断するのは、かなり危険です。滅茶苦茶いい内容のサイトだったとしても、最後に育毛剤の紹介に落とし込んでいるサイトはヤバいです。

いろいろ勉強して正しい知識を得ることが、髪の毛を生やすことにも繋がるし、お金を守ることにも繋がります。

おまけ(育毛剤と発毛剤の違い)

最後に育毛剤と発毛剤の違いを表にしてみました。参考までにどうぞ。

 育毛剤発毛剤
医薬品?×
発毛効果なしあり
成分テキトーミノキシジル
お客様満足度96%から99%記載なし
定期購入滅茶苦茶安いなし
返金保証ありなし
モンドセレクション受賞なし
タレントコラボあり国産はあり
AGAという単語なしあり
薄毛が治らない治る
商品名チャップアップ、イクオス、リデンフォリックス、カークランド、リグロースラボ

コメント