はげて人生オワタ同士にどうしても伝えたいコト!薄毛が回復する時代になったぜ

「はげて人生オワタ」僕自身そう思っていました。

でも、違うんです。薄毛は治るんです。はげは治る時代になったんです。

育毛剤やサプリなどに騙されないで、キチンとした知識をもって治療すれば、ハゲは治るんです。

かなりのはげ頭から、そこそこ復活した僕の頭頂部の写真をもって、正しい治療法を説明していきます。

はげ 人生オワタ

はげる原因と治療法

学生時代、スポーツをやっていて、そこそこ目立っていて、いい友人関係に恵まれていた人間が、20代後半からはげると、マジで悲惨です。

全てを失います。全部、変わってしまいます。

何も悪いことしてないのに、なんでこんな仕打ちを受けないといけないんだ!何度そう思ったことか・・・・

でも今は違います。ハゲは治るんです。正しい知識を教えるから心して聞いてください。

はげてスポーツができなくなったことについては、こちらにまとめました。興味がある方はご覧ください。

アデランスのかつらでスポーツはできるの?バスケ歴20年の男の場合
アデランスのかつらをつけたままスポーツできるの?バスケットボール歴20年のハゲ仙人が答えます。安易にかつらを選択する前に考えるべきことも書きました。
ハゲ仙人
ハゲ仙人

バスケができなくなって、人生変わりました。

はげる原因

男性の場合、薄毛の原因の9割以上がAGA(男性型脱毛症)という病気です。

病気なんです。まずはここの認識をしっかりと持つことが重要です。

病気なので、キチンとした治療をすれば治ります。

AGAとは日本語に訳すと、遺伝とホルモンによる症状ということです。

まあ、つまり遺伝ですね。遺伝によって、ホルモンが悪さをして、はげる人がいるということです。

AGAについて

もう少し詳しく説明すると、体内で作られた男性ホルモンであるテストステロンが、5αリダクターゼ酵素と結びつくことで、ジヒドロテストステロン(DHT)ができます。

このDHTが薄毛の原因です。つまりこのDHTさえなんとかしてしまえば、ハゲにならない、ということなんです。

理屈は簡単ですよね。

AGA治療とは

そして、このDHTを抑える薬がフィナステリドです。育毛剤やサプリメントには入っていない、フィナステリドという成分なんです。

これ以外にないんです。

はげたらフィナステリドを服用する以外に選択肢はありません。

ミノキシジルについて

フィナステリドを服用することで、AGAの進行を抑えたあとにやるべきなのが、発毛効果がある、ミノキシジルです。

フィナステリドを服用して、ミノキシジルを塗る。これがAGA治療の王道です。

キャピキシルとか、亜鉛とか、そんなコトをやる前に、まずはフィナステリドとミノキシジル。医学的にもう薄毛の原因が解明されているので、医学の進歩に感謝しつつ、やるべきことをやればいいだけです。

お医者さんの教科書

現在、薄毛治療をしているお医者さんが参考にしている資料があります。

それが、日本皮膚科学会の診療ガイドラインです。

https://www.dermatol.or.jp/modules/guideline/index.php?content_id=2

日本皮膚科学会

ハゲ仙人
ハゲ仙人

ここに、フィナステリドを飲んでミノキシジルを塗れ、と書いてあります。

僕のAGA自己治療

治療をする前の画像

アデランスのかつらをかぶって吞気に毎日を過ごしていたら、「はげて人生オワタ」状態になってしまいました。

全スカの原因と12カ月で回復させた方法。AGAなら大丈夫です。 
僕の髪の毛が全スカになった原因と、それを回復した方法です。びまん性脱毛症ではダメですが、AGAならこの方法でかなりの確率で効果がでます。男性型脱毛症には答えがある。それを知ってもらいたいのです。
ハゲ仙人
ハゲ仙人

AGAが進行性の病気だと知らなかったことが最大の失敗!飲まなければ、一生はげ続けるよ。

治療をした後の画像

塗りミノ、フィンペシア(フィナステリド)、ミノタブを使ってここまで回復しました。

全スカ 改善

自分で治療を始めて、一年半位での成果です。

まだ完璧に回復したわけではありませんので、引き続きフィナステリドとミノキシジルを使っていきます。

実際に使った薬

「ハゲて人生詰んだ」そんな状態になる前に、絶対に使用するべき薬です。

塗りミノ

半信半疑で始めたミノキシジルがフォリックスFR16です。発毛剤と育毛剤の区別も付かない状態で始めました。

なんせ、はげを18年間も放置していたので、まさか生えるなんて思ってもいなかったのです。

実際に使った、フォリックスFR16についてはこちらの記事をご覧ください。

フォリックスFR16で生え際、M字部分が回復。売り切れが多いが効果抜群!!
この記事では、実際にフォリックスFR16を使った僕の1年間の使用した結果を画像で紹介しています。なかなかの効果があったことがわかると思います。ミノキシジル16%となると、国内では購入出来ないので僕が使っているところを載せておきました。
ハゲ仙人
ハゲ仙人

粘着性が強くて、スプレーが詰まるので、最後は綿棒ですくってました。

その他の塗りミノ

僕が使用した塗りミノ以外にも、たくさんの種類があります。

商品名濃度値段備考
リグロースラボM55%2000円5%最安値
カークランド5%2000円
ロゲイン5%3000円
リグロースラボM1515%4000円15%最安値
フォリックスFR55%4400円
フォリックスFR1212%5700円
フォリックスFR1515%5700円
フォリックスFR1616%5700円最大濃度
リアップ×55%7700円
スカルプD5%7800円
ハゲ仙人
ハゲ仙人

リアップ×5、スカルプDは高くて継続できないと思う。広告費にお金を使い過ぎですね。5%でいいなら、リグロースラボM5で充分です。

フィナステリド

AGA治療の基本であるフィナステリドは、有名なプロペシアのジェネリック医薬品である、フィンペシアを服用しています。

インドのシプラ社で作られているんですが、成分鑑定もしっかりしていますし、特に問題ありません。

ジェネリック医薬品は本当に安い。助かります。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

フィンペシアは効果なし?約2年間使用したリアルな口コミと感想
【効果なし?】この記事では、有効成分フィナステリドが入ったフィンペシアを実際に服用している僕が、感想を交え口コミを紹介します。自分の薄毛画像からも効果が確認できると思います。AGA治療薬としては鉄板です。

ミノタブ

最大の発毛効果があることで知られているミノタブですが、塗りミノの後はこれを使用しています。

理由は安いし、効果が高いからです。

ただし、副作用の観点から、初心者にはおすすめしませんが、キチンと勉強して飲むのは問題ないと思います。

実際に使って副作用を経験しているので、こちらの記事をご覧ください。

ミノキシジルタブレットの副作用で汗が大量にでて驚いた
ミノキシジルのタブレットを5mgで服用したことで副作用が現れました。本当に危険なので、独断で高濃度のミノタブを飲むのは控えましょう。

使用するべき期間

AGAの薬は少なくとも3か月から6カ月以上は使って見ないと効果は感じられない、と思います。

個人的には4カ月位から、効果を感じ始めましたが、1カ月、2カ月位では、なにも感じないと思うので、気長にやっていきましょう。

フィナステリドは一生飲み続ける必要がありますが、ミノキシジルは生えそろったら止めることもできます。(個人差はありますが)

ハゲ仙人
ハゲ仙人

仮に自毛植毛したとしても、AGAの場合はフィナステリドを飲み続ける必要があります。

生え際問題について

どうしても生え際が気になる人に言いたいことがあります。

やはり、生え際はミノタブでしょう。

塗りミノだと、頭頂部には効くけど生え際は効かないと言われています。

僕自身の体験でもまさにその通りで、塗りミノからミノタブにしてから、生え際に産毛が生えてきました。

M字部分も髪の毛が生えてきて、ミノタブの効果に驚いています。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

塗りミノで産毛が復活か?ミノタブと併用10ヶ月でM字が回復!
ミノタブでM字ハゲの部分が回復したので、画像を載せました。10か月服用した結果です。フォリックスでは産毛が少しある程度だったので、併用の効果でしょう。
ハゲ仙人
ハゲ仙人

僕はミノタブ2.5mgで服用してます。

まとめ

はげても人生オワタじゃない!

薄毛は治せる時代に生きているんだ。ということ。キチンとした知識さえあれば。

フィナステリドを飲んで、ミノキシジルを塗ればいいんだ!ただそれだけ。

知識のないハゲは食い物にされています。

AGAクリックで、高額のローン契約を組まされたり、効果のない育毛剤を買わされたり。

最初のうちは、クリックなりお医者さんに相談にいくのもいいでしょう。ただ、金額を考えれば、自ずと自己治療になって行くと思います。

正しい知識だけが、自分と髪の毛を救う武器になるんです。

コメント