塗りミノが生え際に効果あったか?725日の使用で判明したコト

AGA治療を開始して2年。塗るタイプのミノキシジル、塗りミノが生え際、M字部分に効果があったのか?

画像をもとに検証することにします。

薄毛治療に関しては、多くの噓がまかり通っています。特に、育毛剤や育毛サロンに騙された人は、AGA治療に対しても懐疑的だと思います。(僕がそうだったように)

本気で薄毛をなんとかしたい人だけ見てください。

塗りミノ 生え際

塗りミノが生え際に効果があった

結論から言うと、効果があった、ということになります。

塗りミノを使う前の画像

塗りミノ 生え際

もともとオデコが広いのは勘弁してください。

アデランスや、育毛剤に散々騙されてきたので、ミノキシジルに対しても全く信用していなかったんですが、知り合いから「ミノキシジルいいよ!」と言われ、始めました。

 

ミノキシジルの医学的根拠については、こちらをご覧ください。

CQ3:ミノキシジルの外用は有用か?

推奨度:A

推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める(男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル)。

(中略)以上のように,ミノキシジル外用の発毛効果に関して,高い水準の根拠があるので,男性型脱毛症に 5%ミノキシジル,また女性型脱毛症に 1%ミノキシジルを外用するよう強く勧める。

引用元:日本皮膚科学会の診療ガイドライン2017

塗りミノ使用1年後

塗りミノ 生え際

生え際に産毛が生えてきた時は、マジでビックリしました。

でも全体的には前髪は薄いと言わざるを得ないです。

塗りミノ使用1年半後

塗りミノ 生え際

例の産毛が成長してきて、髪の毛っぽくなってきて、全体的にボリュームがでてきました。

画像では分かりにくいんですが、生え際も数ミリ復活した感じがするんです。

これって本人にしか分からない感覚なんだと思うけど、同士には、言いたいことは分かってもらえるんじゃないだろうか?(自己満足ですが・・・)

実際AGA治療に使った薬

塗るタイプのミノキシジル

僕が実際に使った塗りミノは、フォリックスです。最大濃度16%のFR16と、FR15、FR12を使いました。

特に一番最初に使った薬が、フォリックス16で、育毛剤と発毛剤は違うんだ、ということを教えてもらいました。

フォリックス16を一番安い方法で買いたい人はこちらの記事をご覧ください。

フォリックスFR16で生え際、M字部分が回復。売り切れが多いが効果抜群!!
この記事では、実際にフォリックスFR16を使った僕の1年間の使用した結果を画像で紹介しています。なかなかの効果があったことがわかると思います。ミノキシジル16%となると、国内では購入出来ないので僕が使っているところを載せておきました。
ハゲ仙人
ハゲ仙人

フォリックス16は売り切れが多いので、15、12と併用してました。

使いやすさと、安定供給で選ぶならフォリックス12がいいですね。

フォリックスFR12の口コミ。生え際の効果をブログで報告してます。
ミノキシジルを12%含有したフォリックスFR12を買って、実際に使ってみました。生え際、M字部分の効果を報告します。口コミにはいい事ばかりでしたが、ホントはどうなの?AGA湘南に電話した様子も載せました。40代からでも薄毛は治るということをブログで発信しています。
ハゲ仙人
ハゲ仙人

実際はフォリックス12を使うことが増えるかもしれません。

飲み薬

飲み薬は基本通り、フィナステリドとミノタブです。

フィナステリドはフィンペシア1mgと、ミノタブは2.5mgで服用しています。

このセットで月に2000円位なので、最安値でAGA治療をしたい人は、これだけでOKです。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

フィンペシアは効果なし?約2年間使用したリアルな口コミと感想
【効果なし?】この記事では、有効成分フィナステリドが入ったフィンペシアを実際に服用している僕が、感想を交え口コミを紹介します。自分の薄毛画像からも効果が確認できると思います。AGA治療薬としては鉄板です。
ハゲ仙人
ハゲ仙人

ミノタブは5mgをカッターで半分に切ってます。

フィナステリドの医学的根拠はこちらから確認できます。

CQ1:フィナステリドの内服は有用か?

推奨度:A

推奨文:男性型脱毛症にはフィナステリドの内服を行うよう強く勧める.一方,女性型脱毛症には行うべきではない.

引用元:日本皮膚科学会の診療ガイドライン2017

ミノタブは推奨されていないので、僕ほど逝っちゃってない人は、塗りミノ、フィンペシアのセットがいいと思います。

CQ14:ミノキシジルの内服は有用か?

推奨度:D

推奨文:ミノキシジルの内服を行うべきではない。

解説::ミノキシジル内服の有用性に関して臨床試験は実施されていない。ミノキシジルは降圧剤として開発されたが本邦では認可されていない。また、男性型脱毛症に対する治療薬としても認可されている国はない。

引用元:日本皮膚科学会の診療ガイドライン2017

 

安い塗りミノもある

僕はフォリックスを使っていましたが、5%ならもっと安い塗りミノもあります。

いろいろな塗りミノをザックリとまとめましたので参考にしてください。

商品名濃度値段備考
リグロースラボM55%2000円5%最安値
カークランド5%2000円
ロゲイン5%3000円
リグロースラボM1515%4000円15%最安値
フォリックスFR55%4400円
フォリックスFR1212%5700円
フォリックスFR1515%5700円
フォリックスFR1616%5700円最大濃度
リアップ×55%7700円
スカルプD5%7800円
ハゲ仙人
ハゲ仙人

リアップを使う意味は、ほぼないですね。リグロースラボはフォリックスを作っている会社と同じ所で作っていて、品質に問題ありません。ミノキシジルに特化したことで、安くなっています。

育毛剤と発毛剤の違い

このサイトにたどり着いた皆さんはご存知だと思うのですが、育毛剤では髪の毛は生えません。

もう、薄毛治療については医学的に解明されていて、フィナステリドとミノキシジルで答えはでています。

一応育毛剤と発毛剤の違いを表にしてみました。

 育毛剤発毛剤
医薬品?×
発毛効果なしあり
成分テキトーミノキシジル
お客様満足度96%から99%記載なし
定期購入滅茶苦茶安いなし
返金保証ありなし
モンドセレクション受賞なし
タレントコラボあり国産はあり
AGAという単語なしあり
薄毛が治らない治る
商品名チャップアップ、イクオス、リデンフォリックス、カークランド、リグロースラボ
ハゲ仙人
ハゲ仙人

育毛剤で髪の毛は生えないということだけは、覚えていってください。僕も育毛サロン、育毛剤にはかなり騙されました。

まとめ

実際は、塗りミノだけでなく、飲み薬も併用して効果があった、ということになります。

というか、AGA治療において、フィナステリドは必須なので、塗りミノだけというのは、あまりおすすめできません。

自分でAGA治療をする場合、一番大事なのは、正しい知識です。AGAの仕組みを理解することが大切です。

AGAの仕組みを簡単に

体内(睾丸)で作られた男性ホルモンであるテストステロンが、5αリダクターゼ酵素と結びつくと、ジヒドロテストステロン(DHT)ができます。

このDHTが薄毛の原因です。

AGAの治し方

このDHTを抑える薬がフィナステリドです。以上です。

このフィナステリドで、AGAによる薄毛は止まりますが、これだけでは弱いので、発毛を促進するために、ミノキシジルを使います。

なので、育毛剤は効かないですし、生活習慣、マッサージも関係ありません。

AGA治療を2年して思う事

ハッキリ言って、髪の毛は顔そのものだなっていうことです。

アデランスの広告で以前に「髪は顔だ!」みたいなのがあったと思うんですが、まさにその通りだと。

人ってなんでもそうですけど、なくなってからその大事さに気付くんですよね。

僕自身、ほとんど諦めていた髪の毛ですが、AGA治療をすることで、徐々に回復してきて、明らかに人生にやる気がわいてきました。

僕の場合は、はじめたのが遅かったので、まだ完璧に回復したとは言えませんが、若ハゲの人は、一日でも早く、フィナステリドを飲むことをお勧めします。

よく髪の毛は、命に影響を与えない。別に死ぬわけじゃない。などという人がいますが、僕はそうは思いません。

一説には、はげが原因で年間200から300人が自殺している、などど言われています。が、これはあながち噓ではないのではないかと、僕は思っています。

僕はハゲたことで、生き方そのものが変わってしまい、本当に後悔しています。

ただ、薄毛の治療法が医学的に解明されている時代に生きていたことだけは、ラッキーです。

育毛剤、育毛サロン、サプリ、マッサージ、育毛業界には闇が多いですが、それらに騙されず、正しい治療法で、一緒に薄毛を治しましょう。

髪の毛は人生を変える。と本気で思っています。

第一歩を踏み出すならこちら

コメント