ミノゲインとリアップの違いは?サンドラッグ行ってみた

ミノゲインとリアップ×5プラスネオの違いってなんだろう?どっちを使った方がいいのかな?

こんな疑問にお答えします。

ミノゲイン リアップ 比較

僕はミノキシジルを使ったAGA治療を2年間以上やっていて、かなりの回復を見せています。

全スカ リアップ

これが治療前の画像

塗りミノ 眉毛

こちらが治療後の画像。

ミノゲインとリアップ×5プラスネオの違い

ミノゲインを求めてサンドラッグへ

ミノゲインはサンドラッグのオリジナル商品なので、近くのお店に行ってみました。

サンドラッグ

ありました。こちらは72mlのミノゲインプレミアムZです。

ミノゲイン

注意事項などが書いてあります。

これがウリのようです。一回分が上手くでるようになってます。

ミノゲイン

裏面はこんな感じです。

ミノゲインプレミアムZです。

ミノゲイン

こちらがミノゲインです。

ミノゲイン

ミノゲインとリアップ×5プラスネオの価格の違い

ミノゲインとリアップ×5プラスネオの違いについて、簡単に表にしてみました。

商品名濃度容量価格
リアップ×5プラスネオ5%60ml7700円
ミノゲイン5%60ml5478円
ミノゲインプレミアムZ5%72ml6578円
ハゲ仙人
ハゲ仙人

同じ60mlで比較すると、2000円以上ミノゲインの方が安いですね。

成分の違い

ミノキシジル以外の成分は、発毛には関係ないのですが、一応記載しておきます。

リアップ×5プラスネオミノゲインプレミアムZ
ピリドキシン塩酸塩
トコフェロール酢酸エステル
l-メントール
グリチルレチン酸
ジフェンヒドラミン塩酸塩
ヒノキチオール
ピリドキシン塩酸塩
トコフェロール酢酸エステル
l-メントール
パントテニールエチルエーテル
ハゲ仙人
ハゲ仙人

ミノキシジル以外で気にすべき成分は、プロピレングリコールです。かゆみの原因になるので、入っていない方がいいです。リアップ×5プラスネオには入っていませんが、ミノゲインには入っています。

ミノゲインとミノゲインプレミアムZの違い

ここでちょっと、ややこしいことに気が付きました。

ミノゲインと、ミノゲインプレミアムZが微妙に違います。

上の表に書いた通り、ミノゲインプレミアムZには色々な成分が余分に入っていますが、ミノゲインの方には特筆すべきものはありません。

一番重要な違いは、かゆみの原因ともなる、プレピリングリコールがミノゲインには入っていて、ミノゲインプレミアムZには入っていないことです。

なので、ミノゲインの方が、頭皮が痒くなる可能性が高いです。

あと、ミノゲインプレミアムZの方が箱が豪華に作られています。

ミノキシジルは医学的根拠あり

ミノキシジルの発毛効果は医学的に認められています。

CQ3:ミノキシジルの外用は有用か?

推奨度:A

推奨文::ミノキシジル外用を行うよう強く勧める(男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル)

引用元:日本皮膚科学会の診療ガイドライン2017

 

ミノキシジルは何パーセントが良い?

日本皮膚科学会の診療ガイドラインでは5%のミノキシジルが推奨されています。が、2%と5%の比較試験では、5%の方が1.5倍の発毛効果が認められています。

海外製品では5%以上の製品もあり、薄毛の状況によって使い分けている、というのが現状です。

ちなみに僕は、かなりの薄毛から始めたので、いきなり16%のミノキシジルを使いました。

2%および 5%ミノキシジル液を比較したランダム化比較試験は 2 報あり49)50),そのうち症例数が多い 393名の男性被験者を対象とした,観察期間 48 週までのラ
ンダム化比較試験において,脱毛部 1 cm2 内の非軟毛(nonvellus hair)数のベースラインからの増加は,プラセボ群が平均 3.9 本,2%ミノキシジル群が平均 12.7本,5%ミキシジル群が平均 18.6 本で,5%ミノキシジル群で他の 2 群に比し有意に(対プラセボ p<0.001対 2% p=0.025)増加した

引用元:日本皮膚科学会の診療ガイドライン2017

リアップ×5プラスネオとミノゲインどっちがいいの?

リアップ×5プラスネオとミノゲインはミノキシジルが5%ですので、効果はほぼ同じです。

したがって、頭皮のかゆみがないのであれば、より安く髪の毛を生やせる、ミノゲインがオススメです。

 

ただ、海外製品に目を向ければ、もっと安い商品もあります。

ミノキシジル5%の商品

商品名濃度価格

リグロースラボM5
5%1910円
カークランドミノキシジル
カークランド
5%2084円

ロゲイン
5%3733円

フォリックスFR05
5%4410円

リアップ×5
5%7700円

スカルプD
5%7800円
ハゲ仙人
ハゲ仙人

日本製品がいかに高いか分かりますね。

ハゲ仙人
ハゲ仙人

リグロースラボM5はおすすめです。

僕のAGA治療体験談

AGA治療前の画像

20台後半から薄毛に悩んでいたので、アデランスのかつらを被ったのですが、当時はまだ薄毛の原因も解明されてなく、AGA治療をしないまま放置した結果、ここまでハゲてしまいました。

全スカの原因と12カ月で回復させた方法。AGAなら大丈夫です。 
僕の髪の毛が全スカになった原因と、それを回復した方法です。びまん性脱毛症ではダメですが、AGAならこの方法でかなりの確率で効果がでます。男性型脱毛症には答えがある。それを知ってもらいたいのです。

AGA治療後の画像

塗りミノ フォリックス

塗りミノ 眉毛

僕はかなりのヤバイ状態からスタートしたので、ここまで2年間かかりましたが、頭頂部がちょっと薄い位だったら、もっと早く回復すると思います。

AGA治療は正しい知識が大事

男性の薄毛の原因は9割以上がAGA(男性型脱毛症)とい病気です。

簡単に言ってしまえば、遺伝です。

体内(睾丸)で作られるテストステロンが5αリダクターゼ酵素と結びつくと、ジヒドロテストステロン(DHT)ができます。

このDHTが薄毛の原因です。

AGA治療とは、このDHTを抑える、フィナステリドと、発毛を促進するミノキシジルの両方を使って行うのが、一般的です。

フィナステリドで脱毛を抑えて、ミノキシジルで発毛を促進するのです。

実際に使っているAGA薬

飲み薬

飲みはフィナステリド(フィンペシア)と、ミノタブを飲んでいます。

フィンペシアが1mgで、ミノタブが2.5mgです。

フィナステリド(フィンペシア)は必ず使うべきですが、ミノタブは推奨されていません。

一般的には、フィナステリドと、塗るタイプのミノキシジルがいいと思います。

僕は個人輸入代行で安く購入しています。詳しいことはこちらの記事をご覧ください。

フィンペシアは効果なし?約2年間使用したリアルな口コミと感想
【効果なし?】この記事では、有効成分フィナステリドが入ったフィンペシアを実際に服用している僕が、感想を交え口コミを紹介します。自分の薄毛画像からも効果が確認できると思います。AGA治療薬としては鉄板です。

塗り薬

塗るタイプのミノキシジルは主に、フォリックスシリーズを使っています。

ミノキシジルの濃度は、16%、15%、12%と使いました。

どれも良かったのですが、12%のフォリックスFR12と、フォリックスFR15はおすすめです。

フォリックスFR16はクリーム状なので、使い勝手がイマイチなので、高濃度ならば、FR12とFR15を試してみてください。

詳しいことはこちらの記事をご覧ください。

フォリックスFR15のリアルな口コミ
フォリックス15を使用して結構髪の毛が増えたので、画像を載せてみました。実際に使用している、リアルな口コミなので、参考になると思います。国内では購入出来ない高濃度のミノキシジルが配合されていて、効果抜群です。
フォリックスFR12の口コミ。生え際の効果をブログで報告してます。
ミノキシジルを12%含有したフォリックスFR12を買って、実際に使ってみました。生え際、M字部分の効果を報告します。口コミにはいい事ばかりでしたが、ホントはどうなの?AGA湘南に電話した様子も載せました。40代からでも薄毛は治るということをブログで発信しています。

フォリックスシリーズまとめ

人気の高いフォリックスシリーズを画像とともにまとめてみました。

商品名値段

フォリックスFR02
4450円

フォリックスFR05
4410円

フォリックスFR07
4850円

フォリックスFR10
5320円

フォリックスFR12
5650円

フォリックスFR15
5550円

フォリックスFR16
5820円
ハゲ仙人
ハゲ仙人

リアップ×5プラスネオを買う意味がほとんどないと言えますね。

副作用について

塗りミノの副作用

AGA治療において、よくいわれるのが副作用の問題ですが、塗るタイプのミノキシジルでは、ほとんど気にする必要はありません。

僕自身も、色々な塗りミノを使ってきましたが、特に副作用を感じたことはありませんでした。

ミノタブの副作用

AGA治療で副作用を気にするのは、ミノタブを服用した場合です。

多毛症は高確率であると言われていますが、容量を間違えると、様々な副作用の危険があります。

足の指の毛が、長く濃くなりました。

腕の毛は変化なし。

手も変化なしです。

すね毛はもともと濃くて、変化なしです。

本気で薄毛を治したい人へ

「髪の毛なんて、命にかかわることじゃないから、坊主頭でいいじゃないか」

はげたことがない人はこう言います。

本当にそうでしょうか一説には年間で、200人位の人が薄毛を苦に自殺していると言われています。

特に、若い世代での薄毛は死活問題だと思います。

僕は30歳位からハゲてきて、人生が変わってしまいました。

当時はまだ薄毛の原因も分かってなくて、無駄に時間を過ごしてしまいました。

でも今は、ハゲの原因が分かっているんです。治せるんです。

フィナステリドを飲んで、ミノキシジルを塗ってください。

もうこれが答えです。

育毛剤で髪は生えません。

AGA治療は、正しい知識を持って、早く始める。これだけです。

 

一緒に髪の毛のある人生を生きましょう。

コメント