リグロEX5とリアップを比較!発毛効果や副作用に違いはあるの?

リグロEX5とリアップの違いを知りたい。使い勝手や効果に差はあるのかな?

こんな疑問にお答えします。

今回は、リグロEX5とリアップを比較してみました。

リグロEX5とリアップを比較

リグロEX5を求めて

リアップはどの薬局にもあるので、リグロEX5を求めてスギ薬局にいきました。

近所のスギ薬局には売ってなかったので、サンドラッグに行きました。

ありました。リグロEX5。

リグロEX5

手にとってみました。

側面はこんな感じです。

裏面はこんな感じです。

簡単な注意事項が書いてあります。

かゆみの原因になる、プロピレングリコールが入っているようです。

成分と分量が書いてあります。

国内で市販されている発毛剤はミノキシジルは5%が上限となっています。

ミノキシジル以外の成分は、発毛の促進とは関係ないので、あまり気にする必要はないのですが、かゆみの原因となる、プロピレングリコールだけは気にしましょう。

リグロEX5とリアップの価格の違い

リアップは、一番の売れ筋商品である、リアップ×5プラスネオを対象にしました。

商品名リグロEX5リアップ×5プラスネオ
価格5940円7700円
濃度5%5%
プロピレングリコール入っている入ってない
メーカーロート製薬大正製薬
ハゲ仙人
ハゲ仙人

リアップ×5プラスネオの方が、約1700円高いけど、かゆみの原因となる、プロピレングリコールが入っていない。という結果になりました。

ハゲ仙人
ハゲ仙人

かゆみが気にならないなら、リグロEX5の方が得ですね。

効果に違いはあるのか?

ミノキシジルは医学的に発毛効果が認められています
日本皮膚科学会の診療ガイドラインでも推奨されています。

リグロEX5とリアップは、ミノキシジル濃度が同じ5%なので、効果も変わりません。

CQ3:ミノキシジルの外用は有用か?

推奨度:A

推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める(男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

 

引用元:日本皮膚科学会の診療ガイドライン2017

口コミを確認

リグロEX5の口コミ

液だれががひどくて使いずらいです。ロート製薬が出した商品とは思えないほど出来が悪いと思います。

M字はげさん
M字はげさん

ノズルが大きすぎて邪魔。一番最初に使った時に、一気に液が流れてきた。頭皮がかゆくて続けることが出来なかった。

今まで、いろいろな発毛剤を使ってきたけど、頭皮がかゆくならなかったのは、これが初めてです。他の人の口コミでもあるように、ヘッドの形は悪いけど、慣れれば問題ない。

嫌な臭いもなく、価格もリアップより安いので、継続して使用しています。明らかに抜け毛が減ってきたので、嬉しい限りです。

リアップ×5プラスネオの口コミ

頭皮が赤くなって、ヒリヒリしました。

はじめの頃は、かゆみや、かぶれがありましたね。あと、継続して使うには、金額的に厳しい状況です。

値段は高いけど、それに見合った効果もあったので、満足しています。

ベタつきがあまりないので、使いやすいです。

プロピレングリコールが入っている、リグロEX5の方が、かゆみがでる確率は高いと思いますが、個人差があるようですね。

どっちがオススメ?

リグロEX5と、リアップの二択ならば、かゆみが気にならなければ、値段が安いリグロEX5の方をおすすめします。

が、海外製品に目を向ければ、同じミノキシジル5%でももっと安い商品もあります。

商品名濃度価格

リグロースラボM5
5%1910円
カークランドミノキシジル
カークランド
5%2084円

ロゲイン
5%3733円

フォリックスFR05
5%4410円

リアップ×5
5%7700円

スカルプD
5%7800円
ハゲ仙人
ハゲ仙人

リグロースラボM5はミノキシジル5%の最安値でおすすめします。

リグロEX5やリアップで効果がない場合

リグロEX5やリアップを使っても、イマイチ効果を感じられない人は、AGA治療の仕組みを理解した上で、フィナステリドを服用することを、おすすめします。

フィンペシア画像

男性の薄毛の原因はほとんどがAGAです。

どんな病気なのか簡単に説明すると、体内で作られたテストステロンと、5αリダクターゼ酵素が結合して出来たDHT(ジヒドロテストステロン)が悪さをして、薄毛になる病気です。

なので、このDHTを抑えればいいのですが、その薬がフィナステリドなのです。

そして、AGA治療とは、このフィナステリドと、ミノキシジルの両方を使ってが行うのが、基本です。

僕のAGA治療体験談

僕自身も、2年間以上に渡り、フィナステリドと、ミノキシジルを使ってAGA治療をしています。

AGA治療前

かつらを被り続けた結果、知らない内に酷い状態になってました。

全スカの原因と12カ月で回復させた方法。AGAなら大丈夫です。 
僕の髪の毛が全スカになった原因と、それを回復した方法です。びまん性脱毛症ではダメですが、AGAならこの方法でかなりの確率で効果がでます。男性型脱毛症には答えがある。それを知ってもらいたいのです。

AGA治療後

塗りミノ 眉毛

チャップアップなどの育毛剤や、アデランスといった育毛サロンに騙されてきたので、半信半疑でしたが、ミノキシジルで本当に髪の毛が増えました。

まだまだ頑張ります!

使った薬

飲み薬

飲み薬はフィンペシアとミノタブです。

フィンペシアはプロペシア(フィナステリド)のジェネリック医薬品です。

ミノタブは2.5mg。フィンペシアは1mgで服用しています。

実際に使っているのは、個人輸入代行でかなり安く購入していますが、詳細はこちらの記事をご覧ください。

フィンペシアは効果なし?約2年間使用したリアルな口コミと感想
【効果なし?】この記事では、有効成分フィナステリドが入ったフィンペシアを実際に服用している僕が、感想を交え口コミを紹介します。自分の薄毛画像からも効果が確認できると思います。AGA治療薬としては鉄板です。

塗り薬

ミノタブも飲んでいるんですが、今は塗るタイプのミノキシジルも併用しています。

カークランドや、リグロースラボもいいんですが、僕は主に、フォリックスシリーズを使っています。

商品名値段

フォリックスFR02
4450円

フォリックスFR05
4410円

フォリックスFR07
4850円

フォリックスFR10
5320円

フォリックスFR12
5650円

フォリックスFR15
5550円

フォリックスFR16
5820円

フォリックスシリーズの中でも、おすすめはフォリックスFR12です。

フォリックス12

ハゲ仙人
ハゲ仙人

高濃度なのに使いやすいです。僕のように結構逝っちゃってる人にはおすすめ。

最後に伝えたいこと

薄毛の悩みは、生きるか死ぬかですよね。

こればかりは、なった人にしか分からない。ハゲた人間にしか分からないと思います。

AGAのキチンとした知識がなく、僕は無駄な時間を過ごしてしまい、ハゲを悪化させてしまいました。

AGAの原因が分かった今の時代は、本当にラッキーだと思います。

はげが治るんですから。

フィナステリドを飲んで、ミノキシジルを塗ってください。

何パーセントでもいいです。

お財布と相談しながら、無理のない範囲でやってください。

AGAは、なにも対策をしなければ、進行し続けるという、厄介な病気です。

一日でも早く行動をすることで、人生を変えることに繋がります。

一緒に薄毛を治して、楽しい毎日を過ごしましょう。

コメント