ミノフィナの効果や副作用を解説。2年間のリアルなAGA回復記録。

ミノフィナって本当に効果あるの?副作用も気になるし・・・

こんな疑問にお答えします。

僕はミノキシジルとフィナステリドを使って2年間、AGA治療をしています。

ミノフィナ 効果

ミノフィナの効果はお墨付き

薄毛同士にとっては、ミノフィナ(ミノキシジルとフィナステリド)が本当に効くのか?気になりますよね。

育毛業界は噓が蔓延しているので、何が本当か分からないと思います。

僕もそうでした。

そんな中、ミノキシジルとフィナステリドだけは本当です。医学的に根拠もあります。

ミノキシジルの根拠

発毛に関わるお医者さんの教科書とも言うべきものが、日本皮膚科学会の診療ガイドラインです。

CQ3:ミノキシジルの外用は有用か?

推奨度:A

推奨文:ミノキシジル外用を行うよう強く勧める(男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

引用元:日本皮膚科学会の診療ガイドライン2017

ハゲ仙人
ハゲ仙人

唯一発毛が認められている成分がミノキシジルです。育毛剤に入っている、様々な成分には発毛効果はありません。

フィナステリドの根拠

薄毛の原因であるDHTを抑えることができるのが、フィナステリドです。

CQ1:フィナステリドの内服は有用か?

推奨度:A

推奨文:男性型脱毛症にはフィナステリドの内服を行うよう強く勧める.一方,女性型脱毛症には行うべきではない

引用元:日本皮膚科学会の診療ガイドライン2017

ハゲ仙人
ハゲ仙人

このように、ミノキシジルとフィナステリドを使うのが、AGA治療の王道です。

【体験談】ミノフィナの効果

塗りミノ ミノタブ 併用

ここまでハゲた状態からスタートしました。

一年後が次の写真です。

塗りミノフォリックス

さらに半年後は次の写真です。

塗りミノ 眉毛

AGAを放置した時間が長すぎて、もしかしたら毛根が完全に死んでしまっている箇所があるかもしれませんが、なんとかここまで回復しました。

当時の状況からすれば、かなりの満足です。

とにかく、ミノフィナの効果は間違いありません。

あなたがもしAGA治療に迷っているなら、一日でも早く治療をすべきです。

僕が実際に使った薬

ミノキシジル

発毛効果のあるミノキシジルについては、内服薬のミノタブと、塗るタイプのミノキシジルを使いました。

ミノタブ

ミノタブは5mgを半分に切って2.5mgで服用しています。

5mgで服用した時に、一度副作用を経験したことがあったので、ミノタブは2.5mgにして、さらに塗りミノを使っているという状態です。

副作用の様子について詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

ミノキシジルタブレットの副作用で汗が大量にでて驚いた
ミノキシジルのタブレットを5mgで服用したことで副作用が現れました。本当に危険なので、独断で高濃度のミノタブを飲むのは控えましょう。

フォリックス

塗りミノはフォリックスシリーズを使っています。

フォリックスFR12と、フォリックスFR15を使うことが多いですが、売れ切れてなければフォリックスFR16も使います。

ミノキシジルの濃度の違いで、効果に違いがあると、臨床試験の結果があります。

 2%および 5%ミノキシジル液を比較したランダム化比較試験は 2 報あり49)50),そのうち症例数が多い 393名の男性被験者を対象とした,観察期間 48 週までのランダム化比較試験において,脱毛部 1 cm2 内の非軟毛(nonvellus hair)数のベースラインからの増加は,プラセボ群が平均 3.9 本,2%ミノキシジル群が平均 12.7本,5%ミノキシジル群が平均 18.6 本で,5%ミノキシジル群で他の 2 群に比し有意に(対プラセボ p<0.001,対 2% p=0.025)増加した).

引用元:日本皮膚科学会の診療ガイドライン2017

ハゲ仙人
ハゲ仙人

2%と5%のミノキシジルを比較した結果、5%の方が1.5倍の発毛効果が認められています。

使い勝手の良さからいうと、フォリックスFR12、フォリックスFR15が使いやすいです。

フォリックスについては、こちらに詳しくまとめました。

フォリックスFR12の口コミ。生え際の効果をブログで報告してます。
ミノキシジルを12%含有したフォリックスFR12を買って、実際に使ってみました。生え際、M字部分の効果を報告します。口コミにはいい事ばかりでしたが、ホントはどうなの?AGA湘南に電話した様子も載せました。40代からでも薄毛は治るということをブログで発信しています。
商品名値段

フォリックスFR02
4450円

フォリックスFR05
4410円

フォリックスFR07
4850円

フォリックスFR10
5320円

フォリックスFR12
5650円

フォリックスFR15
5550円

フォリックスFR16
5820円

フィナステリド

フィナステリドはフィンペシアを服用しています。

塗りミノ 一生

フィンペシアは一日一錠、1mgを服用しています。

ミノタブとセットで月に2000円位なので、かなり安くAGA治療ができてます。

僕は個人輸入代行で安く購入しているのですが、興味がある方はこちらの記事をご覧ください。

フィンペシアは効果なし?約2年間使用したリアルな口コミと感想
【効果なし?】この記事では、有効成分フィナステリドが入ったフィンペシアを実際に服用している僕が、感想を交え口コミを紹介します。自分の薄毛画像からも効果が確認できると思います。AGA治療薬としては鉄板です。

ミノタブは2.5mgでも効果があります。ミノタブの適量についてはこちらの記事をご覧ください。

ミノタブの1.25mgって効果あるの?正解がYouTubeにあります
ミノタブは何mgを飲むべきなのか?ネット上では様々な説がありますが、正解を書いておきました。1.25mg、2,5mgに効果があるのか?薄毛に本気で悩んで、マジで生やしたい人だけ見てください。

副作用について

副作用については、個人的にはミノタブを5mgに増量した時だけ、経験しましたが、フィンペシアと塗りミノについては、副作用はありませんでした。

フィンペシア(フィナステリド)の副作用をネット上で調べれば、色々なものが出てきます。性欲減退、勃起不全なんかは、気持ちの問題、プラセボ効果が大きいです。

フィナステリドの副作用を気にする必要はない事については、詳しくこちらで解説しました。

フィナステリドと塗りミノの効果が凄い!副作用を気にしなくてもいい理由
AGA治療をするなら、塗りミノとフィナステリドが最良の方法です。僕自身もミノキシジルのおかげで髪の毛が増えました。フィナステリドの副作用を気にしなくてもいい理由を詳しく解説します。

塗りミノも同様に副作用の危険性は少ないので気にする必要はないですが、ミノタブだけ、容量を間違えると、副作用の危険性があります。

ミノタブを服用する時は、AGAクリニックに相談にいくか、2.5mgからと、少量から始めるのがいいと思います。

AGA治療の王道

医学的に薄毛の原因が解明された現在において、髪の毛を増やす、AGA治療の王道は、ミノフィナです。

つまり、フィナステリドを飲んでミノキシジルを塗ることです。

もう、これが答えです。

センブリエキスがーとか、キャピキシルがーとかに、発毛効果はありません。ただアフィリエイターにとって、アフィリエイト報酬が高いため、詐欺的な記事が横行しているに過ぎません。

育毛剤と発毛剤の違いを簡単に表にしてみました。参考にしてください。

 育毛剤発毛剤
医薬品?×
発毛効果なしあり
成分テキトーミノキシジル
お客様満足度96%から99%記載なし
定期購入滅茶苦茶安いなし
返金保証ありなし
モンドセレクション受賞なし
タレントコラボあり国産はあり
AGAという単語なしあり
薄毛が治らない治る
商品名チャップアップ、イクオス、リデンフォリックス、カークランド、リグロースラボ
ハゲ仙人
ハゲ仙人

育毛剤で髪は生えません。

最安値でAGA治療をするには

髪の毛を増やすには、ミノキシジルを塗り、フィナステリドを飲むことは分かったと思います。

でも継続することが大事なAGA治療において、値段が安いことに越したことはありませんよね。

どうしても最安値で髪の毛を増やしたいのなら、フィナステリドを飲んでリグロースラボを使うことです。

カークランドミノキシジルも同じ位安いですが、5%のミノキシジルでも充分に効果はありますので、国産のリアップを選ぶくらいなら、リグロースラボなら1本2000円位なので、四分の一位の金額で収まります。

商品名濃度価格

リグロースラボM5
5%1910円
カークランドミノキシジル
カークランド
5%2084円

ロゲイン
5%3733円

フォリックスFR05
5%4410円

リアップ×5
5%7700円

スカルプD
5%7800円

育毛サロンに騙されて思うコト

若い頃から薄毛に悩んでいた僕は、30歳でアデランスのかつらを被る人生を選びました。

当時はまだ薄毛の原因も解明されてなくて、今思うと無駄な治療に何十万円と払ってきました。

結局、アデランスにも行かなくなったのですが、AGAが進行性の病気だということを知らなかったので、かつらの中では、ドンドン薄毛が進行していったのです。

AGAについてテレビコマーシャルが出てきた時も、「どうせ噓だろう」と思って、真剣に調べることもしませんでした。

気がついたら、上の画像にもあるように、大変なことになっていたのです。

薄毛の悩みはリアルな友達に相談しにくい内容ですから、ネット上で調べますよね。

チャップアップなどの詐欺的な広告に騙されて、育毛剤を使ったこともあります。当然生えませんでしたが。

僕のブログもネット上にある、色々な情報の一部ではあるのですが、ミノフィナにたどり着いたなら、もう大丈夫です。

AGAクリニックに相談するもよし、自分自身でAGA自己治療するもよし。

とにかく、正しい知識をもって継続すれば、高確率で髪の毛は生えてきます。

正しい知識がなければ食い物にされるだけです。

僕もまだまだAGA治療を続けています。

一緒に髪の毛のある人生を生きて行きましょう。

コメント