フォリックスをつむじハゲに塗り続けた結果が衝撃的だった!!【FR15,FR12】

フォリックスという発毛剤は本当に効果あるのかな?

こんな疑問にお答えします。

フォリックスを一年間、つむじはげに塗り続けた僕が、実際の写真を使って説明します。

フォリックス つむじ

フォリックスを一年間つむじはげに塗り続けた

フォリックス使用前

AGAの知識がないままに放置した結果のハゲがこちら。

塗りミノ ミノタブ 併用

はっきり言って、絶望的です。終わってます。

ぶっちゃけ言って、つむじがどうこうのレベルじゃないです。

フォリックス使用後

最初の1カ月では効果を感じませんでしたね。

塗りミノ 一生

2カ月使ってもあまり効果を感じずに・・・

全スカ カツラ

4か月位で効果を感じ始めて、一年後がこちらです。

塗りミノフォリックス

100%回復したとは言いませんが、明らかに凄い回復しました。

この一年間は、フィナステリドも使わずに、純粋にミノキシジル、そうフォリックスだけの効果です。

この頃は発毛初心者で、フィナステリドの服用すらもよく分かっていなかったので、塗るタイプのミノキシジルだけを使っていました。

今考えると、勿体ない。フィナステリドを服用していれば、もっと効果的だったとは思います。

ミノキシジルはつむじに効く?

僕自身がそうだったのですが、発毛初心者がぶつかる最初の壁は、何が効くのか分からない、ことだと思います。

この育毛、発毛業界というのは、詐欺的な広告や商品も多く、僕もかなりの金額を騙されてきました。

なのでここで正解を書きます。

発毛したいなら、ミノキシジルです。

育毛剤の色々な成分に騙されてはいけません。育毛剤で髪の毛は生えないです。

日本皮膚科学会の診療ガイドライン

医学的根拠と言えば、日本皮膚科学会の診療ガイドラインです。

CQ3:ミノキシジルの外用は有用か?

推奨度:A

推奨文::ミノキシジル外用を行うよう強く勧める(男性型脱毛症:5%ミノキシジル,女性型脱毛症:1%ミノキシジル).

解説: 2%および 5%ミノキシジル液を比較したランダム化比較試験は 2 報あり49)50),そのうち症例数が多い 393名の男性被験者を対象とした,観察期間 48 週までのラ
ンダム化比較試験において,脱毛部 1 cm2 内の非軟毛(nonvellus hair)数のベースラインからの増加は,プラセボ群が平均 3.9 本,2%ミノキシジル群が平均 12.7本,5%ミノキシジル群が平均 18.6 本で,5%ミノキシジル群で他の 2 群に比し有意に(対プラセボ p<0.001,対 2% p=0.025)増加した

引用元:日本皮膚科学会の診療ガイドライン2017

ハゲ仙人
ハゲ仙人

ミノキシジル2%と5%の比較試験では、5%の方が1.5倍の発毛効果がありました。

チャップアップは効く?

実はこのフォリックスを使う直前に、有名なチャップアップを10か月位使っていました。

チャップアップ

効果は全くありませんでした。

ミノキシジルが入っていないので、当たり前ですが、見事に詐欺的な広告に騙されてしまいました。

チャップアップのビフォーアフターについては、こちらの記事をご覧ください。

チャップアップとミノタブを併用すると、効果や副作用はどうなのか?
チャップアップとミノタブを併用することについて解説します。両方とも僕は使ったことがあるので、リアルな口コミ、レビューとなっています。AGA治療にはミノキシジルは必須ですが、育毛剤とはなんなのか?発毛剤との違いも表にしてみました。

効かないくせに、30箇所プッシュしろ!みたいな事が書いてあって、明らかに減りを早めたいという、恐ろしい位企業側の理論でした。

こういう広告に騙されて欲しくないので、育毛剤と発毛剤の違いについて、次の段落でまとめました。

育毛剤と発毛剤の違い

育毛剤で髪の毛は生えません。

育毛剤と発毛剤の違いを表にしてみましたので、参考にしてください。

 育毛剤発毛剤
医薬品?×
発毛効果なしあり
成分テキトーミノキシジル
お客様満足度96%から99%記載なし
定期購入滅茶苦茶安いなし
返金保証ありなし
モンドセレクション受賞なし
タレントコラボあり国産はあり
AGAという単語なしあり
薄毛が治らない治る
商品名チャップアップ、イクオス、リデンフォリックス、カークランド、リグロースラボ
ハゲ仙人
ハゲ仙人

栄(は)えるなどのコピーを使っているニューモも、もちろん生えませんので注意してください。

使った塗りミノはフォリックス

実際に使った塗りミノは、フォリックスFR16、フォリックスFR15、フォリックスFR12です。

それぞれ詳しく解説します。

フォリックスFR16

僕が一番最初に使ったフォリックスがこちらです。

最大濃度のミノキシジル16%を含んでいて、効果はバツグンです。

ただ、欠点もあって、粘着性が強くてスポイトが詰まるので、使い勝手が悪い。後は、かなりの確率で欠品してるので、いつでも手に入るかというと、結構難しく、入手が困難です。

ただ、僕はまだ使いたいので、入荷している時は買うようにしています。

塗りミノベタつき

フォリックスFR15

フォリックスシリーズの中でも、一番人気と言われているのが、フォリックスFR15です。

最大濃度のFR16には1%劣るものの、ほぼ同じ濃度なのに、液状で使い勝手がいいのが、最大の理由です。

ハゲ仙人
ハゲ仙人

ちなみにフォリックスシリーズには、かゆみの原因となるプロピレングリコールが入っていないので、僕はかゆみを感じたことはありません。

フォリックスFR12

三つの中では一番ライトに使えて、初めてミノキシジル高濃度を使う人にはいいですね。

フォリックスFR16が入手できない時は、これを使うことも多いです。

フォリックスシリーズの成分を比較してみました。

 フォリックスFR12フォリックスFR15フォリックスFR16
ミノキシジル
フィナステリド×
トリペプチド-1銅××
プロキャピル×
アルファトラジオール××
アデノシン
プロシアニジンB2××
ハゲ仙人
ハゲ仙人

フォリックスFR12とフォリックスFR16にはフィナステリドが入っていますが、外用薬としての臨床結果はほぼないので、フィンペシア(フィナステリド)を飲んでいます。

ハゲ仙人
ハゲ仙人

今後、新しい医学的根拠により、フィナステリドの外用薬も効果があるとなれば、内服薬も変更するかもしれません。

アデノシン

フォリックスシリーズの特徴の一つですが、ミノキシジルの他に、アデノシンが含まれています。

CQ6:アデノシンの外用は有用か?

推奨度:B

推奨文:男性型脱毛症にはアデノシンの外用を行うよう勧める.女性型脱毛症には行ってもよい.

解説:(中略)以上のように,アデノシンの発毛効果に関しては,男性に対する有効性を示す十分な根拠があるため,外用療法を行うよう勧める.一方,女性に対する有効性を示す根拠はまだ不足しているが,副作用が軽微な点や女性用の製品が販売されている点も考慮し,外用療法を行ってもよいことにする.

引用元:日本皮膚科学会の診療ガイドライン2017

ハゲ仙人
ハゲ仙人

ミノキシジルとアデノシンの相乗効果なんでしょうかね?僕の髪の毛にはかなり効いたみたいです。

フォリックスが効かない場合

使用期間が短い

塗るタイプのミノキシジルは一般的には、最低でも3カ月から6カ月位は使用しないと、効果を感じることができません。

リアップの添付資料

ハゲ仙人
ハゲ仙人

よく1カ月位で諦めてしまう人がいますが、それでは早すぎます。頑張って半年間続けてみましょう。

ミノタブを使う

どうしても塗るタイプのミノキシジルで効果がないという場合は、ミノキシジルのタブレット、通称ミノタブを試してみてください。

ただ、ミノタブを服用する場合は、AGAクリニックに相談するか、2.5mgなどの低用量から始めるのがいいと思います。

僕もミノタブは、2.5mgで服用しています。

僕が購入しているのはフィンペシアとセットで月に2000円です。興味がある方はこちらの記事をご覧ください。

フィンペシアは効果なし?約2年間使用したリアルな口コミと感想
【効果なし?】この記事では、有効成分フィナステリドが入ったフィンペシアを実際に服用している僕が、感想を交え口コミを紹介します。自分の薄毛画像からも効果が確認できると思います。AGA治療薬としては鉄板です。
ハゲ仙人
ハゲ仙人

通販感覚で買えるので便利です。塗りミノを使わないなら、これが最安値です。

最安値で髪の毛を増やしたい

ミノタブは副作用が怖い。でも最安値でAGA治療をしたいというなら、リアップと同じ効果の5%のミノキシジルで、もっと安い商品があります。

国内の発毛剤は高いですが、海外製品に目を向ければ、もっと安く薄毛治療ができます。

商品名濃度価格

リグロースラボM5
5%1910円
カークランドミノキシジル
カークランド
5%2084円

ロゲイン
5%3733円

フォリックスFR05
5%4410円

リアップ×5
5%7700円

スカルプD
5%7800円
ハゲ仙人
ハゲ仙人

安いからといって品質に問題があるわけでもないので、5%のミノキシジルでもいいなら選択肢に入れるべきでしょう。ミノキシジル以外の成分を省いているので、安いだけです。

薄毛治療をして思うコト

薄毛の原因が医学的に解明されている現在は、薄毛同士にとっては、かなりラッキーだということです。

正しい知識をもって、一日でも早く治療をすれば、薄毛が治るんですから。

薄毛の原因がDHTで、それを抑えることができる薬がフィナステリドです。

フィナステリドを服用して、ミノキシジルを塗れば、高確率で薄毛は治ります。

ただ、AGAという病気は進行性の病気なので、治療をしなければ、はげ続けます。

一日でも早く、正しい知識を得て、治療をすることです。

髪の毛は顔です。人生を変えてしまうパワーがあります。

このサイトには一人でも多くの薄毛同士を救うことを目的として、正しいAGAの知識を書いてあります。

くまなく参考にしてもらい、行動を起こしたなら、あなたの薄毛は確実に改善していることと思います。

一緒に髪の毛がある人生、前向きな、楽しい毎日を送ろうではありませんか。

 

コメント