フォリックスとリグロースラボどっちがいいの?価格や効果の違いを比較

フォリックスとリグロースラボってどっちがいいの?

こんな疑問にお答えします。

実際に両方とも使ったことがあるリアルな体験談を聞きたい人は、参考になると思います。

フォリックス リグロースラボ どっち

フォリックスとリグロースラボはどっちがいい?

ミノキシジルを含む発毛剤として有名な、フォリックスとリグロースラボ。

どっちを選べばいいのか、迷う人も多いと思います。

先に結論を言います。

より安い値段で薄毛治療をしたいなら、リグロースラボ。

少しでも育毛効果をあげたいなら、フォリックスということになります。

リグロースラボについて

フォリックスとリグロースラボについて、何が分かりにくいかというと、色々な成分が入っているからです。

なのでここでは分かり安く、ミノキシジルに焦点を絞って見ていきたいと思います。

リグロースラボについて、特筆すべき商品だけを表にしてみました。

濃度はミノキシジルの濃度です。

商品名濃度値段

リグロースラボM5
5%1910円

リグロースラボM15
15%3930円

リグロースラボ7HP
7%6180円
ハゲ仙人
ハゲ仙人

フォリックスの対抗馬としては、リグロースラボM5リグロースラボM15ですね。7HPは新商品なので一応掲載しました。

ハゲ仙人
ハゲ仙人

この他にも、デュタステリド、馬プラセンタなど色々な成分が入っている商品もあるのですが、リグロースラボM5、M15だけ抑えておけばOKです。

フォリックスについて

言わずと知れたフォリックスですが、こちらも多くの種類が出ていますので、簡単にまとめてみました。

商品名値段

リグロースラボM5
2390円

リグロースラボM15
3930円

フォリックスFR07
4850円

フォリックスFR10
5320円

フォリックスFR12
5650円

フォリックスFR15
5550円

フォリックスFR16
5820円
ハゲ仙人
ハゲ仙人

ミノキシジルに焦点を絞ると、フォリックスFR16以外は完敗ですね。

アデノシン

リグロースラボ優勢でここまで進めてきましたが、そんな中でも僕が好きで使っているのが、フォリックスFR12です。

ミノキシジル12%に加えて、アデノシンを含有しているのがその理由です。

CQ6:アデノシンの外用は有用か?

推奨度:B

推奨文::男性型脱毛症にはアデノシンの外用を行うよう勧める.女性型脱毛症には行ってもよい

引用元:日本皮膚科学会の診療ガイドライン2017

ミノキシジル外用薬のA評価に次ぐ、B評価を受けている成分がアデノシンです。

アデノシン・・・血行を促進して、抜け毛を予防します。また、発毛促進因子をつくりだすことで、発毛を促します。ヘアサイクルにおいて、退行期へ移行するのを防いで、成長期へと促します。

ハゲ仙人
ハゲ仙人

日本皮膚科学会の診療ガイドラインを基に考えれば、ミノキシジル+アデノシンは最強だと言えます。

 フォリックスFR12フォリックスFR15フォリックスFR16
ミノキシジル
フィナステリド×
トリペプチド-1銅××
プロキャピル×
アルファトラジオール××
アデノシン
プロシアニジンB2××
ハゲ仙人
ハゲ仙人

フィナステリドの外用については確かなエビデンスはありませんが、内服薬のフィナステリドでさえ、皮膚から吸収するので女性は気を付けることを考えると、一定の効果はありそうです。

リグロースラボよりフォリックスを選ぶ場合は、アデノシンとフィナステリドをどう評価するかで決まりますね。

フォリックス中心の1年間

僕がフォリックスを使っているもう一つの理由は、自分自身の成功体験です。

塗りミノ ミノタブ 併用

塗りミノ ミノタブ 併用

ほぼ1年間、フォリックスFR16、フォリックスFR15、フォリックスFR12だけでここまで回復した経験があるので、僕としては信頼度が高いです。

髪の毛には、多少のお金は使ってもいい、と考えている人はフォリックスをおすすめします。

FR15とFR16の成分

ちょっと細かい話になってしまいますが、フォリックスFR15と、フォリックスFR16の成分の違いを載せておきます。

フォリックスFR15フォリックスFR16
純水
エタノール(SDA 40B-190溶媒)
プロパンジオール
ミノキシジル15%
乳酸
アジピン酸ジイソプロピル
ピロ亜硫酸Na
アデノシン
ミリストイルペンタペプチド-17
BG

PPG-26ブテス-26
PEG-40水添ヒマシ油
アピゲニン
オレアノール酸
ビオチノイルトリペプチド-1
メントールクリスタル
セイヨウハッカ油
ジブチルヒドロキシトルエン
アゼライン酸
酢酸トコフェロール
トリペプチド-1銅
ポリソルベート80
リシン
プロシアニジンB2
ビオチン
リン脂質
エスシン
シトステロール
純水
プロパンジオール
ミノキシジル16%
ベヘントリモニウムメトサルフェート
セタノール
香料
フェノキシエタノール
ホホバ油
エミュー油
加水分解コラーゲン
スペアミント油
アゼライン酸
アデノシン
BG

PPG-26ブテス-26
PEG-40水添ヒマシ油
アピゲニン
オレアノール酸
ビオチノイルトリペプチド-1
プロパンジオール
レシチン
リン脂質
フィナステリド
グリセリン
ジ酢酸ジペプチドジアミノブチロイルベンジルアミド
トリペプチド-1銅
アロエベラ液汁
サフラワー油
水溶性コラーゲン
加水分解野菜タンパク
パンテノール
オタネニンジンエキス
ニンジン種子油
オリーブ油
水添野菜油
ハゲ仙人
ハゲ仙人

かゆみの原因になる、プロピレングリコールは、フォリックスにもリグロースラボにも入っていないので、痒くなる可能性は低いです。

利用者の口コミ

リグロースラボの口コミ

リグロースラボの5%を使って10カ月経過しました。かなりフサフサになったし、以前使っていたリアップに比べると、4分の一位の金額なので、本当に助かってます。オオサカ堂さんには感謝しています。

リグロースラボM15を使用しています。ミノキシジルの濃度が15%なのに、この安さは画期的です。日本の製品も見習って欲しいものです。やはり15%は安心感が半端ないですね。

育毛サロンで150万円使って全く変化なかったので、髪の毛は諦めていたんですが、知人の一言がキッカケで、リグロースラボを使いました。なんと、半年後には髪の毛が生えてきたんです。信じられません。育毛サロンってなんだったんだ。ミノキシジル最高です。

M字はげさん
M字はげさん

チャップアップから、リグロースラボに変更しました。口コミを信じて半年間は続けてみようと思います。

容器の取り扱い方がちょっと面倒くさい。押したりしないといけないんで・・・

フォリックスの口コミ

フォリックスFR15は最高です。使い勝手もよくて、髪の毛もイイ感じで増えています。今まで育毛剤(チャップアップ、イクオス)に使っていたお金がもったいない。

フォリックスFR12のおかげで、頭頂部の薄毛が完全に回復しました。エスカレーターで他人の視線を気にすることが無くなりました。気持にも余裕がでてきて、毎日が楽しいです。

国内製品に比べてかなり安いので、大丈夫なのか?と心配でしたが、全く心配いりませんでした。スカルプDも効果はあったんですが、如何せん高すぎる!個人輸入代行も慣れれば通販感覚で購入できるので、おすすめします。オオサカ堂さんなら、偽物の心配もないので、安心ですよ。

フォリックスFR16が売り切れだったので、代わりにフォリックスFR12を使っています。マジで髪の毛が増えてくれて嬉しいです。医学の進歩に感謝。

フォリックスFR16の粘着性だけはなんとかして欲しい。滅茶苦茶固まるので、スプレーノズルが詰まって、出てこない。

フォリックスとリグロースラボ価格の比較

ミノキシジルだけを考えるなら、リグロースラボに分があります。

5%15%
フォリックス4410円5550円
リグロースラボ1910円3930円
ハゲ仙人
ハゲ仙人

同じ会社で作っているのですが、なぜこんなにスペックが被る商品を作るのかは謎です。

効果の違いは

個人的な趣向でフォリックスを使ってはいるんですが、ミノキシジルの濃度が同じならば、効果はほぼ同じだと考えるのが普通です。

ただ、ミノキシジルの濃度による効果の違いはあります。

2%および 5%ミノキシジル液を比較したランダム化比較試験は 2 報あり49)50),そのうち症例数が多い 393名の男性被験者を対象とした,観察期間 48 週までのランダム化比較試験において,脱毛部 1 cm2 内の非軟毛(nonvellus hair)数のベースラインからの増加は,プラセボ群が平均 3.9 本,2%ミノキシジル群が平均 12.7本,5%ミノキシジル群が平均 18.6 本で,5%ミノキシジル群で他の 2 群に比し有意に(対プラセボ p<0.001,対 2% p=0.025)増加した

引用元:日本皮膚科学会の診療ガイドライン2017

ハゲ仙人
ハゲ仙人

ミノキシジルの濃度2%と5%の比較試験では、5%の方が1.5倍の発毛効果が認められています。

ミノキシジルで効果がない場合は?

フォリックスを使っても、リグロースラボを使っても効果がない、という人はフィナステリドの存在を忘れているのかもしれません。

AGA治療においては、ミノキシジルだけでなく、フィナステリドは必須です。

薄毛の原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)を抑えることができるのは、フィナステリドだけなのです。

これを飲まずにミノキシジルだけ塗るのは、穴の空いたバケツに水を足すのと同じです。

もったいない。ミノキシジルの効果を最大限に発揮させるためにも、フィナステリドは必ず服用して下さい。

僕は個人輸入代行でこちらから、安く購入しています。

フォリックスとリグロースラボどっち?【結論】

個人的にはフォリックスが好きで使っているけど、リグロースラボのお得感には勝てない。

よって、リグロースラボの勝ちです。

ハゲ仙人
ハゲ仙人

ミノタブを使わないならば、フィンペシア+リグロースラボM5が一番安くAGA治療ができるということですね。

ハゲ仙人
ハゲ仙人

アデノシン、フィナステリドという攻め手はあったものの、やはり安さには勝てなかった。

コメント