かつらをやめたい!増毛スプレーとAGAでバレずにはずす計画!【薄毛対策完璧】

2022年現在僕は48歳ですが、30歳の頃から18年つけてきたかつらをやめたいと思っています。

学生時代から薄毛についてはコンプレックスでしたが、今まで自分が実践してきたことなどを書いていきたいと思います。

かつらやめたい

かつらを外すためには何をすればいいの?

かつらを外すためにはどうすればいいのか?結論を先に言います。

増毛スプレーを使いながらAGA治療をする!これが僕の出した答えです。

それでは少し詳しくみていきます。

AGA治療をする

今ではもう有名になりましたが、AGA治療が一番手に挙げられるでしょう。昔と違って、今ははげは治療できる時代です。

僕がかつらをつけ始めた頃は、あまり一般的ではなかったのですが、もし知っていたら当時の自分に教えてあげたいです。

いきなりAGAクリニックに行くと、盛大にぼったくられる恐れがあるので、ある程度の知識を身につけてから、副作用が気になる場合は相談に行くというスタンスがいいでしょう。

実際のAGA治療の様子

AGA治療前↑

AGA治療後(2年経過)↑

ミノキシジルと、フィナステリドでここまで回復しました。

僕の薄毛を劇的に改善させたミノキシジルについて、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

フォリックスFR16の効果を写真で検証【リアルな口コミ】売り切れが多い
この記事では、実際にフォリックスFR16を使った僕の1年間の使用した結果を画像で紹介しています。なかなかの効果があったことがわかると思います。ミノキシジル16%となると、国内では購入出来ないので僕が使っているところを載せておきました。

かつらをやめたい!手応えは?

AGA治療をして約2年ですが、予想以上に髪の毛が生えてきてビックリです。

18年間もかつらで薄毛を隠してきて、なんの治療もしていなかったので、正直諦めていましたが、AGA治療をして本当に良かったです。

ただ18年は長すぎた。

かつらをやめれるところまでいくかどうかは分かりませんが、引き続きミノキシジルを使っていきます。

でもかつらをやめれるんじゃないかという、手応えはあります。

自毛植毛をする

100万円以上のお金が用意できるのであれば、自毛植毛という手もあります。

一度植毛してしまえば、メンテナンスに行く必要がないので、維持費がかからない、というのが最大のメリットですね。

増毛の維持費を考えると、自毛植毛した方が安くなるケースが多いです。

増毛パウダー(スプレー)を使う

魔法の粉、スーパーミリオンヘアーを使うのもありかもしれません。

テレビでもたまに紹介されますが、今では各社が色々な商品を出しています。

マッシー二

マッシー二

ドラッグストア、薬局で市販されている、増毛スプレー。

3Dファイバー配合でボリューム感ある仕上がりにできるのが、特徴。

実際に僕自身が購入して、使用したレビュー記事を書きました。どのような仕上がりになるのか?詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

【マッシー二の口コミ】薬局で買った増毛スプレーを使ってみた
市販の増毛スプレー、マッシー二を買ってみました。ドラックストアで買えるのでとてもお手軽です。実際に僕の薄毛で使用してみて、注意点や、感想をレビューします。リアルな口コミがあまりなかったので参考にしてください。安易にかつらに手を出すより、AGA治療しながら、増毛スプレー、増毛パウダーが勝ち組の戦略となりそうです。

スーパーミリオンヘアー

カラーバリエーションが7色あるので、自分の髪色にあったパウダーが見つかります。

わざとバラバラにした繊維が特徴で、自然な仕上がりにセットできます。

マジックパウダー

二種類のノズルを使い分けることができるのがポイント。

38穴はピンポイントで、144穴は広範囲に使用すると、綺麗に仕上がります。

スカルプDブラックカバースプレー

色は自然なブラックで、毛髪の一本一本をきちんとコーティングするタイプの商品です。汗や雨にも強いのですが、シャンプーで簡単に落とすことができます。

かつらをやめたい理由

そもそも僕がかつらをつけるに至った理由なんですが、28歳位から薄毛が進行していて、ずっと帽子を被って生活していたんですよね。

なので30歳の頃、どうせ帽子を被るなら、かつらを被るのも一緒にじゃないか、と思ってアデランスにいったわけなんです。

かつらをやめたい理由その1

得たものも多かったのですが、失ったものも多かったですね。自信を取り戻して社会復帰できたというのが一番のメリットでしたが、それまでずっとやっていた、バスケットボールが出来なくなったのは一番のデメリットでした。

良い人間関係のほぼ全てがバスケットボール関係だったので、それを失ったのは大きかったです。

かつらをやめたい理由その2

2つめの理由は、友達と温泉や、海、プールに行けないことです。

かつらをやめたい理由その3

3つめの理由は、遊園地に行っても娘とジェットコースターに乗れないことです。

社会人になれば、学生時代と比べて友達と遊ぶことなどは減るのは当然なんですが、それでもかつらをつけてから、友人関係が希薄になったのは間違いないですね。

強風の時にかつらをが飛んでいくのか?気になりますよね。実際どうなのか詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

アデランスのかつらは強風でも大丈夫?バレたりしないですか?
アデランスのかつらは強風で飛ばされる?ジェットコースターには乗れるの?素朴な疑問をハゲ仙人が答えます。

 

具体的にはどうしてるか?

いろいろなアプローチがあるとは思うのですが、僕はまず、ミノキシジルで育毛をする所から始めました。

かつらを徐々に薄くしていったり、白髪を増やしたり、年齢によっていろいろな方法がありますが、20年前にはあまり聞かなかった、ミノキシジルを選択しました。

現在はミノキシジルのタブレット、通称ミノタブを毎日飲んでいます。

ミノキシジル画像

急いでかつらを外したいというわけではないので、じっくり自毛を増やしてから、今のかつらを小さくするのか、自毛植毛するのか考えたいと思います。

AGA薄毛治療について

AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略で、男性型脱毛症という意味です。もう少し細かく言うと、Androgeneticが男性ホルモンなどの意味で、Alopeciaが脱毛症ということです。

昔はハゲは遺伝だからしょうがないよね、と考えられていたことを、ある種の病気だと認定して、それを治療しよう、という流れになったわけです。

今では様々な会社がありますが、変に騙されないためにも、自分自身に正しい知識をつけることが大事ですね。

日本人男性の3人に1人がAGAだと言われていて、治療せず放置すると進行するので早めの対策が必要です。

かつらメーカーの評判ってどうなの?

かつらメーカーの評判で調べると、多くのサイトでそれぞれのランキングをつけているので、正直よく分からないですね。

 

例を挙げると、あるサイトでは

  1. ヘアーワーク
  2. センタリング
  3. グッドジョブヘア

またあるサイトでは

  1. インクリーズヘアー
  2. アデランス
  3. かつらWith

他には

  1. かつらオンライン
  2. MJO
  3. フロントワークス

とまあこんな具合でまちまちなんですが、結局は自分で買って付けないと分からないということでしょう。

ただ、経験者として、アデランスはおススメしませんが...

ミノキシジルの効果は?

これは画像を見てもらえれば分かりやすいと思います。

2020年1月がこれです。ちょうど2年前。

2021年1月

そして2022年1月がこれ。

アングルが違うので、完全な比較がしにくいですが、それでもかなり変化があるのがわかります。

AGA治療を始めて、約2年です。

このまま飲み続けてもっと改善してくれたら嬉しいです。

副作用がないならば、ミノキシジルの飲み薬が最強です。

ちなみに1年間試しても全然効果がない場合は、ミノタブを諦めて、違う方法にしたほうがいいみたいです。

ミノキシジルを1年間塗った後、個人輸入代行でミノタブとフィンペシアを安く買っています。詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

フィンペシアは効果なし?約2年間使用したリアルな口コミと感想
【効果なし?】この記事では、有効成分フィナステリドが入ったフィンペシアを実際に服用している僕が、感想を交え口コミを紹介します。自分の薄毛画像からも効果が確認できると思います。AGA治療薬としては鉄板です。

僕がかつらを外したらやりたいこと

ミノキシジルが効いて、見事にかつらを外すことができたら、もう一度バスケがやりたいですね。

若い頃のように動けなくても、自分の原点なので。

そして友達と温泉にいったり、娘とジェットコースターに乗りたいですね。

とにかく、かつらをつけてからの18年間は、制限のある生活を送っていたので、自由になりたい、そんな気持ちです。

 

髪の毛を坊主頭にするというのも一つの手だとは思うのですが、僕にとってはそこは譲れない一線というか、諦められないというか、自分の人生には大事なコトなので、これからも日々勉強して、情報を発信していこうと思います。

「かつらをやめたい」の結論

増毛スプレー(パウダー)を使いながら、AGA治療をする!

コメント