AGAに手遅れはない?ハゲを18年間放置の末ここまで回復しました

AGAって早めに対策しないと手遅れになるの?

そんな疑問にお答えします。

僕は18年間AGAを放置した後、AGA治療をしています。

AGA 手遅れ

AGAに手遅れはあるのか?

髪の毛は毛根で細胞分裂が行われる事によって成長するんですが、その細胞分裂が一生の内で、20回から40回位と言われています。

そして髪の毛一本の寿命が2年から6年と言われています。

かなり幅があるので、ここでは分かり安くザックリ説明すると、40回の細胞分裂、髪の毛の寿命が2年間だとしましょう。

AGAになると、髪の毛の寿命が短くなり、1年もしくは半年とかで成長しないままに抜けてしまうわけです。

40回の細胞分裂を使い切ったら、もうそこから髪の毛は生えてきません。

これがAGA治療は早めにしよう、という理由です。

このページでは、AGAを放置し過ぎた僕の頭頂部を使って、いろいろ解説します。

AGA治療が効かなくなる原因は、毛母細胞が関係します。人間の細胞は一生のうちに分裂できる回数に限りがあると言われており、髪をつくる毛母細胞も同じことがいえます。

引用元:東京医療保険大学 寿命とヘイフリック限界

僕のAGA治療の経過

AGAを18年間も放置したので、毛根が死んでいる部分もあるかもしれません。

AGA治療前

塗りミノ ミノタブ 併用

自分史上、一番やばかった時の頭頂部がこれです。

30歳からアデランスのかつらを被って、全く髪の毛のことなど気にしないで何年も生活した結果、ここまでハゲてしまいました。

当時はまだ薄毛の原因も解明されてなくて、AGA治療という概念もなかったので仕方ないのですが、今は違います。

一日でも早くAGA治療しましょう。

AGA治療1年後

塗るタイプのミノキシジルだけを使った1年間でした。主にフォリックスを使ったのですが、かなりの効果があって驚きました。

育毛剤や育毛サロンに結構騙されてきたので、正直言って、半信半疑でミノキシジルを使っていました。

あまり鏡を見ることもなく、タンタンと毎日繰り返してきた結果です。

AGA治療2年後

塗りミノ 眉毛

この頃から、治療内容を錠剤にしました。フィンペシア1mgとミノタブ2.5mgを服用していました。

最初の頃に比べて、発毛の勢いが落ちてきているのが気になります。

やはり毛根が死んでいる箇所が結構あるのかもしれません。

後はフォリックスFR16を使ってないのも原因の一つかもしれません。

AGA治療2年半後

最近は明らかに、ピーク時に比べて密度が減ってきているんですよね。

ミノタブ2.5mgだけでは、弱いのか?

塗りミノ、フォリックスFR12も追加で使っています。

細胞分裂40回を使い果たしてしまったのではないかと、不安な気持ちがあります。

最終的には自毛植毛も視野に入れているんですが、フォリックスを買って応援して頂けると幸いです。

効果があったミノキシジル

フォリックスFR16

僕が一番最初に使って効果を実感した塗りミノは、フォリックスFR16です。

最大濃度の16%ということで、粘着性が強くて使い勝手が悪い、という欠点がありながらも、やはり効果はバツグンでした。

 

現在は入荷待ちの状態ですが、どうしても髪の毛を増やしたい同士には、一度は使ってもらいたい一品です。

フォリックスFR16

ハゲ仙人
ハゲ仙人

これのおかげでミノキシジルを信じるようになりました。育毛剤じゃ生えないけど、発毛剤なら生えたよ。

フォリックスFR12

ミノキシジルが12%と高濃度でありながら、ベタつきがなく、使い勝手がいい塗りミノが、フォリックスFR12です。

フォリックス12 16違い

フォリックスFR16が売り切れの時は、このフォリックスFR12を使っています。

 フォリックスFR12フォリックスFR15フォリックスFR16
ミノキシジル
フィナステリド×
トリペプチド-1銅××
プロキャピル×
アルファトラジオール××
アデノシン
プロシアニジンB2××
ハゲ仙人
ハゲ仙人

成分を比較しても、FR16と遜色ないですし、充分効果的です。

フォリックスFR15

フォリックスシリーズの中でも一番人気と言えば、フォリックスFR15です。

フォリックスFR16との成分の比較をしてみました。

フォリックスFR15フォリックスFR16
純水
エタノール(SDA 40B-190溶媒)
プロパンジオール
ミノキシジル15%
乳酸
アジピン酸ジイソプロピル
ピロ亜硫酸Na
アデノシン
ミリストイルペンタペプチド-17
BG

PPG-26ブテス-26
PEG-40水添ヒマシ油
アピゲニン
オレアノール酸
ビオチノイルトリペプチド-1
メントールクリスタル
セイヨウハッカ油
ジブチルヒドロキシトルエン
アゼライン酸
酢酸トコフェロール
トリペプチド-1銅
ポリソルベート80
リシン
プロシアニジンB2
ビオチン
リン脂質
エスシン
シトステロール
純水
プロパンジオール
ミノキシジル16%
ベヘントリモニウムメトサルフェート
セタノール
香料
フェノキシエタノール
ホホバ油
エミュー油
加水分解コラーゲン
スペアミント油
アゼライン酸
アデノシン
BG

PPG-26ブテス-26
PEG-40水添ヒマシ油
アピゲニン
オレアノール酸
ビオチノイルトリペプチド-1
プロパンジオール
レシチン
リン脂質
フィナステリド
グリセリン
ジ酢酸ジペプチドジアミノブチロイルベンジルアミド
トリペプチド-1銅
アロエベラ液汁
サフラワー油
水溶性コラーゲン
加水分解野菜タンパク
パンテノール
オタネニンジンエキス
ニンジン種子油
オリーブ油
水添野菜油
ハゲ仙人
ハゲ仙人

FR16が売り切れなら、こちらを選択してください。

手遅れになる前に

髪の毛がちょっと薄くなってきた。髪型が決まらなくなってきた。

AGAの兆候が少しでもあるのなら、行動は早い方がいいと思います。

AGAクリニックに相談

全く知識がない状態でAGAクリニックに行くと、結構な確率で、ボッタクられるので注意が必要です。

そんな中でも、オンライン診療で最安値を実現しているAGAスマクリは、金額的には怖さはないですね。

毎月4980円なので、2万円、3万円とかかる所と比べると継続しやすいでしょう。

オンライン診療が不安で、直接診てもらい人は、他のAGAクリニックに行って、慣れてきたら自己治療に切り替えるという方法もあります。

自己AGA治療

AGAクリニックに行かないのであれば、自己治療という手もあります。

もう、AGA治療の答えは出ています。

フィナステリドを飲んで、ミノキシジルを塗るだけです。

AGAの仕組み

薄毛の原因の9割以上はAGA(男性型脱毛症)という病気です。

まず、病気だということを理解しましょう。

つまり、キチンとした治療をすれば治るということです。

薄毛の原因はDHT(ジヒドロテストステロン)です。テストステロンと5αリダクターゼ酵素が結合することでDHTができます。

このDHTを抑えることができる唯一の薬がフィナステリド(フィンペシア)です。

フィナステリドを飲むことが、AGA治療の第一歩ということになります。

その後に、発毛を促進するためにミノキシジルを使います。

フィナステリドを飲んで、ミノキシジルを塗る。この両輪がAGA治療の王道です。

まとめ

AGAを18年間も放置して、手遅れなんじゃないか?と思いながらもここまで回復して思ったことを書きます。

一番最初のヤバイ状態に比べたら、かなり回復して嬉しい事は事実です。

ただ、ここ最近は一時期の発毛に比べて、増えてないかも?と感じることも多くなってきました。

やはり、18年間の放置は長すぎたのかもしれません。

これに関しては、ミノタブを2.5mgより増やしていくことが難しいので、プラス塗りミノで対処していこうと思います。(フォリックスFR16を使えてないのも原因かも)

とにかく、これを読んでいる貴方が、少しでもAGAを疑っているなら、行動は早い方がいいです。

AGAは進行性の病気です。待ってはくれません。

僕はAGAを放置したことを後悔していますが、貴方には同じ失敗をして欲しくないのです。

AGAに手遅れはある。一日でも早く治療を始めるべし。

様々な塗りミノ

フィナステリドを飲むことは前提として、塗るタイプのミノキシジルにはたくさんの種類があります。

分かりやすいようにまとめてみましたので、参考にして下さい。

商品名値段

リグロースラボM5
1910円
カークランドミノキシジル
カークランド
2063円

ロゲイン
3696円

リグロースラボM15
3930円

フォリックスFR5
4410円

フォリックスFR12
5650円

フォリックスFR15
5550円

フォリックスFR16
5820円

リアップ×5
7700円

スカルプD
7800円

僕は塗りミノを個人輸入代行で購入していますが、詳しいことはこちらの記事にまとめました。

塗りミノを個人輸入代行で安く買ってAGA回復しているブログ
塗りミノを個人輸入代行で買うコトは大丈夫なのか?実際に購入している僕が解説します。AGA治療に欠かせないミノキシジルをどこで購入するかは大きな問題です。継続することができる値段を探そう。
ハゲ仙人
ハゲ仙人

通販感覚で簡単に購入できるので助かっています。

【注意】育毛剤じゃ髪は生えない

AGA治療を考えている初心者の人に、絶対に覚えてもらいたいことがあります。

それは育毛剤じゃ髪は生えない、ということです。

最初の頃は、育毛剤と発毛剤の違いも分からないでしょう。僕も最初の頃はチャップアップに騙されました。

ミノキシジルが入っていない育毛剤では、髪の毛が生えることはありません。

育毛剤と発毛剤の違いを表にしてみました。

 育毛剤発毛剤
医薬品?×
発毛効果なしあり
成分テキトーミノキシジル
お客様満足度96%から99%記載なし
定期購入滅茶苦茶安いなし
返金保証ありなし
モンドセレクション受賞なし
タレントコラボあり国産はあり
AGAという単語なしあり
薄毛が治らない治る
商品名チャップアップ、イクオス、リデンフォリックス、カークランド、リグロースラボ
ハゲ仙人
ハゲ仙人

育毛剤を紹介するアフィリエイターや、ブログが多いのは、紹介報酬が高いからです。一件当たり5000円から2万円の報酬が貰えるので、みんな育毛剤の紹介をしているだけです。それに引きかえ発毛剤は、一件当たり1000円位なので、紹介する人も少ないのです。

絶対に髪の毛を増やしたい人へ

ハゲてしまった人はついてない。アンラッキーです。

でも、現代に生きていることはラッキーです。

薄毛の原因が医学的に解明されているんですから。

フィナステリドを飲んで、ミノキシジルを塗ればいいだけです。

後は、それを信じてタンタンと毎日続けていくことです。

これが出来れば高確率で髪の毛が生えるんです。

こんなラッキーな時代は今までありませんでした。

一緒に薄毛から卒業しましょう。

コメント